大分でソロ活を楽しもう ひとりの休日を楽しくする体験8選

ソロ活 大分 ご当地でソロ活

※本サイトの記事については、サービスや商品のプロモーション(アフィリエイト広告)が含まれているものがあります。

大分で楽しめるソロ活をご紹介

今回は、大分で楽しめるおすすめソロ活について、モノづくりや海の生き物に癒されるアクティビティ、アート体験など、さまざまなテーマでご紹介します。

ご紹介するアクティビティや場所はすべて、ひとりで参加できる・行けるものばかり。
一緒に行く人を気にする必要がないので、気分のままにピンときた体験をしてみましょう。

「休日なのに何の予定もない」
「誰とも会う予定がない」
「ひとりで暇だ」

そんなあなたは、ひとりで遊ぶチャンスですよ。
おひとりさまで大分を楽しむきっかけにしてみてくださいね。

モノを作りたい!

世界でひとつだけの作品を作り上げるソロ活。

お気に入りの香りを見つけよう!世界にひとつだけの香水作り

ソロ活 大分 香水作り

「大分香りの博物館」は世界でも珍しい「香り」をテーマにした博物館です。

調香体験プランでは、用意された香料の中からお気に入りの香りを組み合わせ、世界にひとつだけのオリジナル香水を作ることができます。
インストラクターが香水の作り方を丁寧にレクチャーしてくれるので、初めてでも失敗することなく、簡単に作れますよ。
懐かしい香りや優しい香り、爽やかな香りなど、自分好みの香りを再現してみてくださいね。

体験の後は、博物館の見学もおすすめです。
世界中から集めた膨大な香水コレクションをはじめ、香炉、蒸留器など歴史的に貴重な品を鑑賞できるほか、希少な天然香料の試嗅もできます。
新たに好きな香りを発見できるチャンスかもしれません。

プランを詳しく見る

施設情報

施設名 大分香りの博物館
住所 大分県別府市北石垣48-1
営業時間 10:00~18:00
定休日 12月31日・1月1日~1月3日
大分香りの博物館の詳細・その他プラン 大分香りの博物館

貸し切り1日3組限定!由布岳望むアトリエで、シルバーリングを作ろう!

ソロ活 大分 シルバーリング作り

「イドアートジュエリー」は、ジュエリー作成・オーダーメイドジュエリー・マリッジリング作成など、さまざまな活動をおこなっているアトリエです。

こちらのプランでは、世界にひとつだけの細身のシルバーリング作りを体験できます。
彫金工具を使って、地金を一から加工していきます。
細身のリングは、指元をキレイに魅せてくれるだけでなく、控えめながらもしっかりした存在感があるため、アクセントにもなるスグレモノです。
豊かな自然に囲まれたのどかなアトリエで、オリジナルのシルバーリング作りに没頭してみませんか。

体験後は、ハーブティーを味わえます。
山が見える景色を眺めながら、静かなひとときに癒されるはず。

プランを詳しく見る

施設情報

施設名 イドアートジュエリー
住所 大分県由布市湯布院町塚原40-33
営業時間 10:00~17:00
日曜日のみ13:00~17:00
定休日 水曜日
イドアートジュエリーの詳細 イドアートジュエリー

自然を感じたい!

自然を全身で感じるソロ活。

おだやかな糸ヶ浜でゆったり海上散歩。SUP体験+60分フリーレンタル

ソロ活 大分 SUP体験

「糸ヶ浜サップテラス」では、30台を超える豊富なSUPボードなどのレンタルや、初心者向けのスクールを運営しています。

このプランでは、遠浅の海でSUP体験ができ、初心者におすすめのプランです。
オーストラリアのASI公認インストラクターが、1時間にわたって漕ぎ方やサップの楽しみ方を親切丁寧にレクチャーしてくれます。
糸ヶ浜は海底のほとんどが砂地で足が届くので、海が苦手な人でも安心して参加できますよ。
講習の後は、さらに1時間自由にSUPを楽しめます。

穏やかで美しい糸ヶ浜で、ゆったり海上散歩を満喫してみませんか。

プランを詳しく見る

施設情報

施設名 糸ヶ浜サップテラス
住所 大分県速見郡日出町大神6842 糸ヶ浜海浜公園内
営業時間 10:00〜17:00
定休日 不定休
糸ヶ浜サップテラスの詳細・その他プラン 糸ヶ浜サップテラス

景色を楽しみたい!

高いところから街を見下ろせば、悩みもちっぽけに感じられる?

グローバルタワー

ソロ活 大分 グローバルタワー

「グローバルタワー」は、高さ125mの「別府国際コンベンションセンター(ビーコンプラザ)」のシンボルタワーです。
地上100mにある展望デッキからは、別府市内や別府温泉、別府湾、標高1,375mの鶴見岳などを一望できます。

日本最大級の火の祭典「扇山火まつり」の開催期間は、展望デッキが無料開放され、ダイナミックな炎と夜景が楽しめるのもポイント。

展望デッキは屋根がないセミオープンタイプで、360度がガラス張りの仕様です。
開放感バツグンの空間で、ゆったり景色を楽しめますよ。
パノラマで広がる別府の絶景を眺めてみませんか。
【最大50%割引】グローバルタワー 入場クーポン販売中です。

チケットを詳しく見る

施設名 グローバルタワー
住所 大分県別府市山の手町12-1
開館時間 9:00~21:00
定休日 年中無休
グローバルタワーの詳細 グローバルタワー

別府タワー

ソロ活 大分 別府タワー

別府湾を見下ろすようにそびえる「別府タワー」は、高さ90mの観光塔です。
「タワー6兄弟」の一つであり、名古屋テレビ塔、通天閣に次いで、日本で3番目に建てられた高層タワーとしても知られています。

タワー内にはレストランやカラオケ店、人気施設「別府アートミュージアム」などが入っており、一日遊べるスポットが満載です。

16階には別府市街の夜景を眺めながらお酒が飲める展望ラウンジ、17階には、50年以上にわたって愛されてきた別府の観光スポット「海と山と湯のまち展望台」があります。

別府タワーは、65年ぶりに大改修工事を経て、2023年1月27日に、リニューアルオープンしました。
生まれ変わった別府タワーの美しい景色と、魅力的なアートを堪能してみませんか。

【海と山と湯のまち展望台】入場チケットと、展望台+別府アートミュージアムのセット入場チケットを販売中。

チケットを詳しく見る

施設名 別府タワー
住所 大分県別府市北浜3-10-2
開館時間 9:00~22:00
定休日 年中無休
別府タワーの詳細 別府タワー

海の生き物に癒されたい!

自由に泳ぐ海の生き物たちを眺めるひとりの休日。

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

ソロ活 大分 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」は、””動物と仲良くなる””をコンセプトにした水族館です。
豊後水道に生息する魚類や愛らしい海獣など、さまざまな海の生き物たちとの出会いを楽しめます。
約90種1,500匹の生き物が展示されている「大回遊水槽」をはじめ、イルカやセイウチによるパフォーマンス、タッチプールやサンゴ大水槽など、見どころが満載です。

また「うみたまご」の隣りにある【動物と遊ぶ×アートと遊ぶ】をテーマにした新感覚ビーチ「あそびーち」があり、普段は見られないありのままの動物たちの姿に触れられます。
イルカに触れたりなど体験型のコンテンツも充実しているので、海の生き物が好きな人にはたまらないスポットです。
【最大150円割引】「うみたまご」前売りWeb入館チケットを販売しています。

チケットを詳しく見る

施設情報

施設名 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
住所 大分県大分市大字神崎字ウト3078番地の22
営業時間 11月~2月 9:00~17:00
3月~10月 9:00~18:00
定休日 1月下旬に2日程度
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」の詳細 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

ソロ活 大分 うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

うみたま体験パーク「つくみイルカ島」は、イルカと人間との””ふれあい・癒し””をコンセプトにした体験型施設です。
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」と津久見市のコラボレーションにより誕生した施設で、自然の海にたくさんのイルカたちが生息しています。

施設内は自然の海を間近に感じられる作りになっているので、元気に泳ぐイルカたちの姿を堪能できます。
迫力満点のイルカのパフォーマンス(無料)をはじめ、「イルカとあそぼ!」「イルカと泳ごう!」などの各種体験プログラム(有料)など、魅力的なコンテンツが盛りだくさんです。

またイルカだけでなく、ペンギンやアザラシとのふれあいも体験できます。
普段はテレビや写真などでしか見る機会のない海の生き物たちを、間近で見て触って楽しんでみませんか。
【50円割引】うみたま体験パーク「つくみイルカ島」の Web前売り入場チケット販売中です。

チケットを詳しく見る

施設情報

施設名 うみたま体験パーク「つくみイルカ島」
住所 大分県津久見市大字四浦2218番地10
営業時間 10:00~16:00
定休日 1月中旬~2月中旬はメンテナンス休場
うみたま体験パーク「つくみイルカ島」の詳細 うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

アートに触れたい!

たまには芸術を楽しむソロ活を。

COMICO ART MUSEUM YUFUIN(コミコアートミュージアムユフイン)

ソロ活 大分 COMICO ART MUSEUM YUFUIN(コミコアートミュージアムユフイン)

「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」は、日本屈指の温泉地・由布院の町並みに溶け込むようにつくられた、現代美術館です。

建築は隈研吾、ロゴデザインは原研哉が手がけており、館内から由布院の景観や豊かな自然を感じられる空間も魅力的。
日本を代表する現代アーティストである村上隆、杉本博司、奈良美智、名和晃平などの作品を展示しています。

1時間のツアーガイドによる案内で、現代アートと由布院の自然を一度に楽しめます。
非日常的でゆったりとした時間が流れる空間で、作者の思いが込められたアートを心ゆくまで堪能してみませんか。

チケットを詳しく見る

施設名 COMICO ART MUSEUM YUFUIN(コミコアートミュージアムユフイン)
住所 大分県由布市湯布院町川上2995-1
開館時間 9:30~17:30(最終受付21:00)
定休日 隔週水曜日
COMICO ART MUSEUM YUFUINの詳細 COMICO ART MUSEUM YUFUIN

大分でできるソロ活を、ジャンル問わずご紹介しましたがいかがでしたか?
大分にはソロ活で楽しめる場所がいっぱい。予定のないひとりの休日をだらだら過ごしてしまうのはもったいない。
ぜひ、おひとりさまで大分を満喫しましょう。

※写真はイメージです。
※サービス内容・価格などが変更となっている場合がありますので、詳しくは公式情報をご確認ください。

「おひとりさまだと何をしていいかわからない」
「おひとりさまならではの楽しみ方を知りたい」
そんなあなたは、ぜひこちらの記事も読んでみてください。おひとりさまで何する?おひとりさまの楽しみ方おすすめ31選おひとりさまで楽しめるネタを、ギュッと凝縮して解説しています!
ぜひ参考にしてみてくださいね◎
タイトルとURLをコピーしました