鹿児島でソロ活を楽しもう ひとりの休日を楽しくする体験7選

ソロ活 鹿児島 ご当地でソロ活

※本サイトの記事には、サービスや商品のプロモーションが含まれているものがあります。

ひとりの休日は、鹿児島でソロ活楽しもう

今回は、鹿児島でのおすすめソロ活をいろいろとご紹介します。

ご紹介するアクティビティや場所はすべて、ひとりで参加できる・行けるものばかり。
一緒に行く人を気にする必要がないので、気分のままにピンときた体験をしてみましょう。

「休日なのに何の予定もない」
「誰とも会う予定がない」
「ひとりで暇だ」

そんなあなたは、ひとりで遊ぶチャンス。
おひとりさまで鹿児島を楽しむきっかけにしてみてくださいね。

モノを作りたい!

世界でただつひとつ。自分だけの一品を作る体験。

錫鉱山発祥の地で錫(すず)皿作り体験!

ソロ活 鹿児島 薩摩錫器 岩切美巧堂

鹿児島県霧島市にある薩摩錫器 岩切美巧堂は、本格的な錫(すず)皿が作れる工房です。
錫の産地であった霧島で受け継がれて来た錫工芸。柔らかい金属の錫は、形を作りやすく温かみのある雰囲気に仕上がります。

こちらの体験プランでは、お皿を1枚作ることが可能。
叩いて伸ばす作業を繰りかえしながら、少しずつ形を整えてできあがった作品は、その日のうちに持ち帰れます。

経験豊富な講師がしっかりと指導してくれるので、初めてでも安心です。

プランを詳しく見る

施設情報

施設名 薩摩錫器 岩切美巧堂
所在地 鹿児島県霧島市国分中央4-18-2
営業時間 8:00~12:00
13:00~17:30
定休日 日曜日
薩摩錫器 岩切美巧堂の詳細 薩摩錫器 岩切美巧堂

素敵なアクセサリーを制作!グルーデコ体験

ソロ活 鹿児島 R.murasaki(アールムラサキ)

鹿児島市にある「R.murasaki(アールムラサキ)」では、スワロフスキーを散りばめた美しいアクセサリー作りを楽しめます。
ネックレス、ピアス、イヤリング、リングから1つ選んで作ることができます。

好みの色のキラキラ輝くリングやピアス等が、あっという間に完成。
できあがった作品は当日持ち帰りOK。24時間後から身につけられます。

趣味を探している人はぜひ一度体験してみて。

プランを詳しく見る

施設情報

施設名 R.murasaki(アールムラサキ)
住所 鹿児島県鹿児島市吉野町
営業時間 10:30~16:30
定休日 月・火・木・金
R.murasaki(アールムラサキ)の詳細 R.murasaki(アールムラサキ)

自然の素材でハンカチを染め上げよう!草木染め体験(入園券付き)

ソロ活 鹿児島 奄美の里

奄美の里は鹿児島県本土にありながら、奄美の自然や文化、生活に触れられる名所です。
16,000坪の敷地に広がる奄美の自然と風土。外苑には、「道の島奄美」を象徴する荘厳な日本庭園「道の島庭園」とブーゲンビレア・ソテツなど南国情緒あふれる「奄美風庭園」が広がります。

そんな中で体験できるのは、自然の草木を使って染め上げる草木染め。
福木などの素材を使い、ハンカチを染めることができます。

天然素材を使った染め物は、深い色合いが特徴です。
完成したハンカチは当日持ち帰りできます。

体験後には四季折々の表情をみせる奄美風庭園や、優美な日本庭園も散策できます。
もちろんレストランで食事もOKです。

プランを詳しく見る

施設情報

施設名 奄美の里
住所 鹿児島県鹿児島市南栄1-8-1
営業時間 9:00~15:00
定休日 年末年始
奄美の里の詳細・その他プラン 奄美の里

【レザークラフト】イタリアの高級牛革で作るパスケース(1個)

ソロ活 鹿児島 Arihiro Pelle Design(アリヒロ ペッレ デザイン)

市電「水族館口駅」より徒歩約5分、住宅街にある工房「Arihiro Pelle Design(アリヒロ ペッレ デザイン)」では、質の良い牛革を使ってアクセサリーやパスケースなどオリジナルのグッズが作れます。

こちらのプランでは、使い込むほど手に馴染む良質な牛革でパスケース作りを体験できます。
技術やスキルがなくても、丁寧に教えてくれるから大丈夫。初めてでも楽しめます。
名入れもできるので、プレゼントにもぴったり。

プランを詳しく見る

施設情報

施設名 Arihiro Pelle Design(アリヒロ ペッレ デザイン)
住所 鹿児島県鹿児島市易居町4-8
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
Arihiro Pelle Design(アリヒロ ペッレ デザイン)の詳細・その他プラン Arihiro Pelle Design(アリヒロ ペッレ デザイン)

身体を動かしたい!

身体を動かしたくてウズウズしているなら、この体験。

頂上まで登ろう!ボルダリング体験

ソロ活 鹿児島 ボルダリング メテオスポーツプラザ スーパードーム

鹿児島市にある「メテオスポーツプラザ スーパードーム」はバッティングセンターや卓球、カラオケなども備えた複合レジャー施設です。

この施設では、1時間のボルダリング体験が可能。
説明を受けたら、自分の難易度にあったルートにチャレンジしてみましょう。

運動着と靴下を用意するだけで手軽に参加できますよ。

プランを詳しく見る

施設名 メテオスポーツプラザ スーパードーム
住所 鹿児島県鹿児島市南栄1-8-1 メテオスーパードーム
営業時間 10:00~翌2:00
金・土・祝前日:~翌3:00
定休日 年中無休
メテオスポーツプラザ スーパードームの詳細・その他プラン メテオスポーツプラザ スーパードーム

手付かずの自然を共に学ぶ、種子島ヨガの聖地巡礼プラン

ソロ活 鹿児島 アート&ヨガ 川越スタジオ

手付かずの自然が残る種子島。
この種子島でヨガの聖地3カ所のほか、パワースポット、寺社仏閣を巡礼し、ヨガレッスンやヨガ的ライフスタイル体験ができます。

プロフェッショナルヨガレベル1保持者の川越 れい子さんがヨガの聖地を案内し、体験レッスンを行ないます。
1日じっくりと時間をかけて、ヨガの学びを深めることができます。

所要時間8時間ですが、ヨガの聖地巡礼1カ所からでも体験可能。その場合は所要時間約3時間になります。

種子島の雄大な自然や、宇宙を連想する太陽や月、蒼い海と空のもと時という芸術を体験し、本来の自己を探求する体験。
心と身体・行動と思考を整えたい人におすすめです。

プランを詳しく見る

主催者名 アート&ヨガ 川越スタジオ
住所 鹿児島県西之表市住吉7844-1
営業時間 不定期
定休日 12/28~1/3
アート&ヨガ 川越スタジオの詳細・その他プラン アート&ヨガ 川越スタジオ

空を飛びたい!

最後は、桜島を一望する爽快ソロ活。

最大3名搭乗・セスナ式172P型・遊覧飛行・桜島コース

ソロ活 鹿児島 NJA 新日本航空

鹿児島空港を飛び立ち、桜島火口付近を1周する約30分の遊覧飛行です。
近くで見る噴煙立ち昇る昭和火口は迫力満点!一見の価値アリ。
桜島だけでなく、鹿児島の市街地や東洋のナポリ「錦江湾」も一望できます。

搭乗するのは、最大乗客3名のセスナ式172P型。
ジャンボ機とは違い、飛んでいる感覚をダイレクトに味わえる迫力の体験です。

プランを詳しく見る

運航会社 NJA 新日本航空
住所 鹿児島県霧島市隼人町西光寺3525-1
営業時間 9:00~17:00
定休日 不定休
NJA 新日本航空の詳細・その他プラン NJA 新日本航空

鹿児島でできるソロ活を、ジャンル問わずご紹介しましたがいかがでしたか?
鹿児島にはソロ活で楽しめる場所がいっぱい。予定のないひとりの休日をだらだら過ごしてしまうのはもったいない。
ぜひ、おひとりさまで鹿児島を満喫しましょう。

※写真はイメージです。
※サービス内容・価格などが変更となっている場合がありますので、詳しくは公式情報をご確認ください。

「おひとりさまだと何をしていいかわからない」
「おひとりさまならではの楽しみ方を知りたい」
そんなあなたは、ぜひこちらの記事も読んでみてください。おひとりさまで何する?おひとりさまの楽しみ方おすすめ31選おひとりさまで楽しめるネタを、ギュッと凝縮して解説しています!
ぜひ参考にしてみてくださいね◎
タイトルとURLをコピーしました