自由気ままにあっちへこっちへ 長瀞・飯能でひとり日帰り旅行を満喫

ひとり日帰り旅 みんなのソロ活体験

※本サイトの記事には、サービスや商品のプロモーションが含まれているものがあります。

車がなくても楽しめるひとり日帰り旅行

編集部

みんなのソロ活体験談をご紹介するコラム。
今回は、milk_935さんのひとり日帰り旅行です。
行き先は長瀞・飯能エリア。丸一日、あちらこちらで楽しんだようですよ。

私はお天気がいいと、ふらりと電車に乗って一人旅がしたくなります。
今回は、その中でもまた行きたいと思っている「秩父と飯能のひとり日帰り旅」を紹介したいと思います。

ライン下りで有名な長瀞岩畳へ

朝9時、長瀞駅からスタート!
長瀞駅から観光名所「長瀞岩畳」までの間、お土産物店やお食事処がずらりと並んでいる、長瀞岩畳通り商店街を歩きます。
柴又のような昭和チックを感じさせる雰囲気がたまりません!

歩いていると、ひときわ多くの人で賑わっている「万寿庵」がありました。
万寿庵は豆菓子や漬物を中心に販売している商店。
こちらのご主人がとてもオススメ上手で、ついつい私も漬物と地ビールを買ってしまいました(笑)

商店街を出ると、すぐに天然記念物の長瀞岩畳の景色が広がります。
ちらほら外国人観光客の姿もあり、みなさんたくさん写真を撮っていました。

ひとりドライブ

美しい景色に心癒されながら飲む地ビールは、最高に美味しかったです!

秩父三社の一つ・秩父神社でお参り

パワースポットで有名な「三峰神社」もありますが、こちらは山の上にありけっこうな距離があるので、今回は西武秩父駅から徒歩15分ほどで行ける「秩父神社」でお参りすることにしました。

その秩父神社の参道である「番場通り」は、モダンな建物が数多く残されていて大正ロマンの街へタイムスリップした気分になれます。
こちらに「パリー食堂」という国の登録有形文化財にもなっている食堂があります。

ひとりドライブ

昔懐かしい料理と看板猫ちゃんに会いたかったのですが、残念ながら臨時休業でした。

モダンな街並みを楽しみながら散策していると、あっという間に秩父神社に到着です。

秩父神社の彫刻は虎、猿、梟、龍があり、どれも色鮮やかで細かく彫られていて凝視してしまう美しさです!

とくに注目してほしいのが「お元気三猿」。
日光東照宮では「見ざる・聞かざる・言わざる」という表情をした猿が有名ですが、秩父神社のお元気三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」をコンセプトにしているので違いが楽しめます。

水に浮かべると文字が浮かび上がる「水みくじ」もありますよ!

そば善で、くるみ蕎麦を食す

お昼になったので、西武秩父駅前にある「そば善」でランチすることにしました。
朗らかな雰囲気のおば様が、一人で切り盛りをされていました。
メニューを見ると「くるみ蕎麦」が有名らしいので、さっそく冷たいくるみ蕎麦を注文。

ひとりドライブ

蕎麦がつるつるとのど越しが良くて美味しい!
ごまダレのようなくるみダレもほのかに甘く、コシと弾力のある蕎麦によく合います。
くるみ蕎麦についてきた山菜の天ぷらも美味しかったです!

飯能河原の紅葉にうっとり

お腹もいっぱいになったので、飯能の紅葉を見に飯能駅に移動しました。

駅から10分ほど歩いたところに「マノサイクル」という自転車をレンタルしてくれる自転車店があり、一日借りて500円と安かったので自転車で飯能を巡ることにしました。
自転車店のご主人がとても気さくな感じのいい方で、一瞬で好きになりました(笑)

自転車を走らせてすぐ、飯能河原と紅葉が見えてきました。
こちらでは、バーベキューを楽しんでいる家族連れやカップルが多くいました。
割岩橋から見下ろす紅葉の景色も素晴らしかったです!

能仁寺の紅葉も見逃せない!

続いて、能仁寺の紅葉があまりにも綺麗だったので、境内を散策することにしました。

山門から境内へと続く参道には、赤や黄色のモミジやカエデの紅葉が続いていてすごく綺麗でした!
有料で、日本名園百選に選ばれた庭園も見ることができます。
かわいらしいお地蔵さんもいますよ!

ハイキングに人気の天覧山を登る

能仁寺の紅葉を満喫したあとは、気軽にハイキングができる天覧山に登ることにしました。
この山は標高197mなので、山というよりは丘陵という風情かも。
登ってから約10分ほどで山頂です(笑)

ひとりドライブ

山頂には展望台があり座ることもできるので休憩していると、登ってきた老夫婦に「こんにちは」と挨拶をされました。
年を重ねても共通の趣味を一緒に楽しんでいるご夫婦には、とても憧れます!

宮沢湖温泉で疲れをとる

夕方になって肌寒くなってきたので、宮沢湖温泉に行くことにしました。
こちらの温泉は小学生以上を対象とした大人向けの温泉施設なので、静かに過ごせることができます。

宮沢湖温泉までは、坂道も多く自転車で行くのにはなかなかハードでしたが、15分ほどで着きました。
炭酸泉風呂や塩サウナや寝ころび湯も気持ち良かったですが、やはり緑に囲まれた露天風呂は格別です!

ひとりドライブ

ハンモックに揺られながら、宮沢湖やムーミンバレーパークが眺めることができる展望テラスも最高でした!

ライトアップされた割岩橋は神秘的

自転車を返す前に、ライトアップされた割岩橋を見に行きました。

私が行ったときはピンク色でしたが、他に青色と緑色にもライトアップされるようです。
一年中、日没から22時までライトアップされているので、また見に行こうと思います!

つけそば丸永で、旅を〆る

ひとりドライブ

最後に、飯能駅からすぐのところにあるラーメン屋「つけそば丸永」に寄りました。
店内はアメリカンBARのような雰囲気でオシャレ!
メニューが豊富で色々と悩んだ挙句、中華そばを注文。
スープも美味しいし、麺も中太麺で好きな太さ。
とても美味しかったので、今度はお店イチオシの「つけそば」を食べたいと思います!

一人旅だからこその贅沢な時間

家族や友人と行く日帰り旅も楽しいですが、一人だとマイペースに行動できるので、さらに充実感を得られると思います。

一人お泊まり旅だとややハードルが高くなりますが、日帰り旅ならいつでも気軽にできると思うので、これからも色々な場所に出掛けようと思います!

※記事中の写真はイメージです。

タイトルとURLをコピーしました